今年はいろいろと私自身ありました。髪の状態が良かったためにミノタブ服用を中止したのがすべての始まりでした・・・
春になると気温が上がるために、頭皮の血行も良くなりミニタブをこのタイミングで中止し、サプリメントで補おうと思ったのでした。
4月の終わりに中止をしてから7月の終わりにかけて、本来ミノタブを服用している年なら凄い勢いで発毛、伸びてくるはずなのでしたが日に日に薄毛の状態に戻っていったのでした。
限界を感じてミノタブを再度今まで通りの服用の仕方で始めたのですが、服用後10日を過ぎた頃その時がきました。
ミノタブの副作用である初期脱毛・・・信じられませんでした、洗髪中に一気に抜けました。恐ろしくてやんわりと髪に触れてみると、それだけで抜け落ちました。1週間、2週間が経ち、やっと抜け毛が減ってきました。ホントに毎日が苦しい日々になったのでした。
でもミノタブ服用は止めませんでした。止めていれば今の髪の状態もなかったでしょうし、薄毛になったまま悩み暮れていたでしょうね。。。
でも結果わかったことがあります。先ずフィンペシアは効いていなかったこと。服用当初から疑問は感じていました。プロペシアを服用中は副作用である睾丸痛を感じていましたが、フィンペシアに変更したとたんになくなりました。AGAに効果があり、抜け毛を防止するはずのフィンペシアがミノタブの服用をやめてから、薄毛になっていったのですから何の意味もなかったのですね。
プロペシアを単独で服用していた頃は(ミノタブをまだ服用していなかった1年間)抜け毛も減り発毛もしていたわけですから、人によって個人差はありますが私にはフィンペシアは効果が無かったのがわかりました。
そしてミノタブを止めてしまうと髪が減っていったということは、毛細血管も私の場合は狭く栄養が行き届かない体質なのでしょう。頭皮も固いので私には必要だったのでしょう。
ここまで判ればAGAと頭皮への血流が悪いことがわかったのですから、プロペシアとミノタブを服用しなければ薄毛に戻ってしまうのです。辛い日もありましたが良くわかった年でした。
来年はこの経験を生かして育毛に取り組みたいと思います。いろいろとメッセージを下さった方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。。。
本格的に寒くなってきましたね。。。でも私の心は晴れてきました。ミノタブの量を今回は減らして服用していますがゆっくりと発毛してきた髪も伸びてきており、以前のようにゆっくりと戻ってきています。私の場合は2度目の薄毛体験でしたので、前回の体験があることが強いです。
2012年12月12日の薄毛画像
まだ発毛した髪が短いですが確実に増えてきています。
2012年9月27日の薄毛画像
角度が違うのでわかりにくいですが増えているのはわかります。
ちなみに薄毛克復後の一番いい状態はこれです
季節が冬だけに伸びにくいのがありますが、何より抜け毛がほとんどなくなったのでプロペシアの効果があるのかも知れません。前回はフィンペシアの効果が無かったので、今回はプロペシアを続けてみようと思います。もう少し安くなってくれれば助かるんですけどね。。。