育毛をはじめてから現在で約2年9ヶ月が経ちます。今思えばあの時はじめておいて良かったと心から満足できます。
薄毛が進行を始めだしたのが2004年(30歳)を過ぎたころからでした。その頃の進行はまだ遅く、じわ~っと減っていく程度でした。その時は、よく市販されている育毛剤をつければ、またすぐに元に戻るのだろうと安易な気持ちで過ごしていました。
まだヘアセットで薄毛を隠せていたので、誰にも指摘されずにじわじわと薄くなっていきました。
いつまで経っても市販の育毛剤をつけているだけでは回復せずに、日々毎朝のヘアセットの時間が辛く、鏡で薄毛を隠す作業で暗い気持ちになっていました。
毎日何をやっている時でも薄毛のことが気になり、明るい場所が嫌になったり、薄毛の人を探すようになったり、雨や汗が怖かったりドン底の日々を送り続けていました。
転機になったのは職場の先輩の一言からでした。『前髪きてますね・・・』初めて薄毛を指摘された瞬間でした。。。
『人生終わった』と思いました。もともとカッコ付けで、面には出さないですがプライドも高い自分には、頭の中が真っ白になりました。
オーバーに思われるかも知れませんが、『自分の事を知らない場所へ行こうかな』と真剣に思いました。たかが薄毛、されど薄毛です。
薄毛を指摘された日(育毛日記2008年5月)インターネットで薄毛についていろいろ調べました。抜け毛の原因・薄毛の予防対策、そして何より薄毛を克服した方のブログが一番勉強になりました。この時自分も日記をつけて管理することにより、自分のためにも、薄毛の方たちのためにも参考になると思いブログを立ち上げました。
あれからもうすぐ3年になりますが、今の自分があるのもあの時薄毛を指摘してくれた先輩のおかげなのです。
早いうちに育毛をはじめるのが肝心です。プロペシアを服用する場合は、最低でも半年は続けることです。抜け毛が止まらないからといって、途中でやめると全くの無駄になってしまいます。私の場合は約8ヶ月かかりました(抜け毛ストップ)。ヘアサイクルの個人差によって、期間はさまざまです。私は一年はやってみようと決めていたので、途中であきらめずにすみました。
ミノタブは若干勇気がいりましたね。。。副作用の初期脱毛です。私の場合はプロペシアと一緒に始めませんでしたので初期脱毛は無かったのですが、一気に髪が成長するため、後退期の髪が抜けてしまい一時期、余計に薄毛になる方もいるみたいです。
でもプロペシアとミノタブをセットで服用することが一番の早道なのかなぁと私は思います。
今の私は薄毛ではありません。2010年の5月には回復しています。薄毛克服するまでに約2年かかったことになります。だからと言って今でもプロペシアとミノタブは服用しています。止める勇気がありません。
ただミノタブは止めれるような気がします。現在は10mgを半分に割って一日1回の服用にしています。
ミノタブをサプリメントに完全移行できればと思っているからです。ミノタブは体毛も濃くなるので(私の場合ですが)、またやっぱりお薬なので止めれるならと思い減らしています。
今の目標は薄毛に戻らないままミノタブを止めることです。また経過も更新していきますので今後ともよろしくお願いします。。。